SFA(Sales Force Automation)ソフトで売上を伸ばすには?

 営業成績の向上に関する問題は、営業チームのマネージャーが直面する共通の状況です。その理由は、セールスマンをより効果的に管理・サポートすることができないというプロセスの壁にある。また、セールスマンは、その業務の膨大さと多様性のために、顧客との仕事に割く時間が30%しかないという事実も解決にはつながりません。これを解決する方法はありますか?

このような問題を解決するのが、Sales Force Automationソフトウェアです。このソフトウェアは、主に営業プロセスの各段階で営業マンをサポートし、その行動を自動化します。この記事では、Sales Force Automationの特徴や機能について詳しくご紹介します。

Sales Force Automation (SFA)とは?

SFA(Sales Force Automation)とは、営業管理の分野で、特に分散した(散在した)チームで使用されるソフトウェアです。SFAソフトウェアは、販売データを収集・処理し、(それに基づいて)営業担当者が顧客をセールスファネルに導くのを支援します。

マネージャーの視点から見ると、SFAアプリケーションは、チームの活動とパフォーマンスを監視するための理想的なツールです。SFAアプリケーションは、自動的に得られたデータに基づいて、効果的な販売計画や予測を作成することができる。

SFAアプリケーションは、営業担当者が顧客とのミーティングでどのような問題を提起すべきかをリアルタイムに提案したり、個別のオファーを計算したり、棚の写真を基に不足している商品を提案して代理店に注文したりすることができます。

SFA(Sales Force Automation)の3大メリット

まず、自動化です。現在、営業担当者は業務時間の70%を、タスクの管理やCRMシステムへのデータ入力、フォローアップの送信など、いわゆる管理業務に費やしています。システムが適切に設定されていれば、これらの活動は営業マンが関与せずに自動的に行うことができます。

これにより、SFAアプリケーションをCRMシステム、カレンダー、電子メールなどの他のプラットフォームと統合することができます。これにより、営業担当者はより多くのリードをサポートし、特定の顧客に対する営業プロセスの後続段階をより迅速に進めることができます。セールス・アクセラレーションの問題に興味がある方は、別の記事をお読みください。ナレッジベース www.salesbook-app.com/en/knowledge/sales/what-is-sales-acceleration-and-how-it-helps-managers-to-achieve-sales-results/ に掲載されています。

第二に、報告と分析です。セールスフォースオートメーションソフトウェアは、一人のセールスマンをサポートするだけでなく、セールスチーム全体の活動を分析するのに最適です。各セールスマンは、自分のアカウントにログインし、仕事中の活動をモニターします。

情報を収集することで、1回のミーティングの平均時間を決定したり、チーム内で最も使用されている営業資料を把握したり、顧客プロファイルを推定したりすることができます。このようなデータを得ることは、営業プロセスを適切に自動化するために必要であり、SFAシステムのおかげで、マネージャーは営業プロセスに関する一定のデータ源を持つことができる。

3つ目は統合です。分散した営業チームは、情報の流れに関する問題に直面することが多い。営業担当者は、自分たちの活動に関する情報をリアルタイムで交換することができない。また、マネージャーは、営業活動を監視したり、営業担当者をサポートしたりすることが難しい。

SFAシステムを使用するチームは、そのような心配をする必要はありません。このアプリケーションは、営業チームの各メンバーから必要な情報をリアルタイムに提供する。マネージャーは、リアルタイムに問題を解決し、チームの活動を分析することができます。

セールスフォースオートメーション(SFA)ソフトウェアの機能性

Sales Force Automationソフトウェアは、営業プロセスのサポートと自動化に焦点を当てています。この種のアプリケーションで利用できる多くのモジュールは、営業担当者が日々の顧客とのミーティングで必要な反復作業を代行したり、契約書の電子署名を可能にしたり、顧客が発注した注文をアプリケーションレベルで実行できるように転送したりすることで、営業担当者を支援します。

これは、可能性のほんの一部に過ぎません。営業会議のサンプルを見ると、SFAシステムの機能が最もよくわかる。

Sales Force Automationソフトウェアを使用しているチームでは、セールスマンはアプリケーションにログインして個人のアカウントで仕事を始める。ログインすると、その日に商談を予定している顧客のリストが表示される。

SFAアプリケーションから商談をスケジューリングすることで、営業プロセスを加速させることができます。訪問予定は、外部のカレンダーと同期することもできます。

SFAアプリケーションから商談をスケジューリングすることで、営業活動を加速させることができます。スケジュールされた訪問先は、外部のカレンダーと同期することもできます。

SFAアプリケーションは営業マンのカレンダーと連携しているため、会うべき順番が表示されます。さらに、このプラットフォームでは、GPS機能を使って最適なルートを計算し、運転中のナビゲーションデバイスとして機能します。

最適化された移動ルートにより、日中のセールスミーティングの回数を増やすことができます。最適なルートを自動的に提案すると同時に、トレーダーがルートを編集できるようになっています。

最適化された移動ルートにより、日中のセールスミーティングの回数を増やすことができます。アプリケーションが自動的に最適なルートを提案し、同時にトレーダーが編集する機会も与えられます。

指定された住所に到着した営業マンは、アプリケーションを起動した端末を持って、顧客との会話に臨みます。営業マンは、アプリケーションの中で、ミーティングを開始したことを示します。会話の間、営業マンはSFAアプリケーションによってサポートされ、どのような問題を提起すべきかを常に教えてくれる。

用意された質問リストのおかげで、セールスマンは顧客とのミーティング中にすべての重要な問題を提起することができる。これは訪問時のシナリオで、これによって訪問が期待通りの形で行われたことがわかります。

準備された質問リストのおかげで、売り手は顧客とのミーティング中にすべての重要な問題を提起することができます。これは訪問時のシナリオですが、おかげで期待通りの形で行われたことがわかります。

さらに、このアプリケーションでは、セールスマンが会議の様子をリアルタイムに報告することができます。例えば、お客様との打ち合わせを開始したことを指摘します。

お客様はオファーに興味があるのか?

お客様は当社のオファーに対してどのような好みを持っているのか?

お客様は製品の在庫を十分に持っているか?

お客様は製品やサービスを注文したいと思っているのか?

お客様は前回の注文時にどのような価格で商品を購入したのか?

これらの情報をもとに、システムは営業マンが顧客との会話の中で提起すべき課題をリアルタイムに提案することができる。また、SFAアプリケーションでは、過去にアップロードした営業資料を使って製品やサービスを紹介することもできる。

例えば、商談中のお客様が当社の製品を注文したいと思っていたとします。ここでもSFAシステムが活躍します。販売者は、アプリケーション内のオファー計算機を使って適切な計算を行い、お客様と契約を結び、指示された製品を販売会社に発注します。電子メールは自動的に生成され、顧客のメールボックスに送られる。このメールには、ミーティングの概要、注文、請求書などが含まれる。

ミーティングの後、セールスマンはこの事実をアプリケーションに表示し、すべてのデータはレポートの形でCRMシステムに送信されます。従業員が次のミーティングを選択すると、SFAアプリケーションが前述の販売プロセスを再び案内する。

あるミーティングで、セールスマンはSFAアプリケーションの以下の機能を使用しました。

カレンダーとの同期、ミーティングリストの作成

ルートの最適化とGPSナビゲーション

セールスプロセスのサポート

会議のリアルタイムレポート

顧客への個別オファーの算出

契約書の電子署名

代理店への注文

お客様への注文確認書の自動送付。

販売プロセスの自動レポート

SFAアプリケーションは、販売プロセスの各段階を加速し、自動化します。仕事のスケジュールを最適化し、顧客とのミーティング中に営業担当者をサポートし、パーソナライズされたセールスオファーを設定し、営業活動を自動的に報告します。

このように、SFAシステムに搭載できる機能は多岐にわたりますが、これはほんの一部です。この種のアプリケーションは、特定の営業チームのニーズに合わせて自由にカスタマイズできることが多い。顧客との打ち合わせの各段階で営業マンをサポートし、より高い営業成果を達成するためのツール「Salesbook」もその一つです。

CRMシステムとSFAシステム 

この2つの用語は混同され、同じように使われることがあります。どちらも取引先をサポートするシステムですが、営業プロセスにおける機能は異なります。両者を組み合わせて上手に使うことで、より高い営業成果を上げることができます。

SFAシステムは、主に顧客の獲得や接客のプロセスで使用される。営業プロセスを支援・自動化する機能により、コンバージョンの向上やスピードアップに貢献します。新規顧客を獲得した後は、CRMシステムに導入する。もちろん、SFAアプリケーションをCRMシステムに統合すれば、すべての活動を自動的に行うことができます。

CRM(Custom Relationship Management)は、主に顧客の知識ベースである。ベンダーはこのプラットフォームに、セールスファネルの各段階における顧客接点の情報を配置します。これにより、顧客との協力関係の履歴を構築したり、オファーを巧みに調整したり、どの顧客が最も収益性が高いかを判断したりすることができる。

CRMシステムとSFAシステムを統合することで、セールスプロセスを大幅に加速することができます。セールスファネルの次の段階では、個々の顧客サービスの状況を見ることができる。これらのステータスは、SFAアプリケーションからCRMに送信されたデータに基づいて、自動的に更新することができます。

関連ビジネスブログ

ITタイムズ

クローズアップIT

ITスタートガイド

スポットIT